製本・折加工相談センター日記

製本・折加工相談センター長が紙の加工についてとことんお話しします。

イベント出展記録③

みなさんこんにちは!

今回もイベント初出展時のことを思い出しながらつらつら書き連ねていきたいと思います。

 

前回無事イベントの申し込みが無事できたところまで書きましたが、

申し込み時商品の形になっているものはまだ一つもありませんでした。

と言っても申込時に何を売るか、どんなお店かといった情報や商品の説明や写真は必要だったので全くのノープランではなかったものの、ここからやっとちゃんと商品作りが始まります。

 

商品を作るにあたって

自社商品『toreruno』ができたきっかけのところでもお話しましたが、2021年から「みんなのノート」プロジェクトを始め、使いやすいノート作りを製作、研究してきました。

自社商品 toreruno(トレルノ)開発記録 1.商品ができたきっかけ - 製本・折加工相談センター日記

 

この自分たちが作ったノートをもっとたくさんの人に知ってほしい!という思いがありイベントにはノートを出すことまでは決まっていました。

しかし、既に自分の作品や作りたいものがあるクリエイターさんや作家さんとは違い、

デザインができない私たちは路頭に迷ってしまいました。

ものづくりができても商品が作れるわけではないんですよね…。

 

そこで困った時の「相談だ!」と言うことでいつもお世話になっている『天空広告』様に相談に行きました。

そこでノートのデザインの相談をしたりブースづくりのアドバイスを頂いたり最後まで本当にお世話になりました。

(その節は本当にありがとうございました!!)

 

www.tenku3.com

 

 

出る前は一つも売れなかったらどうしよう、そもそもお客さんが全然来てくれなかったらどうしよう、女性が多いのかな、若い人向けの商品があった方がいいのかな、など色々考え過ぎていたのですが、振り返ってみると初めて出展する時はまず「出る」ことができれば大成功だと今では思えます。

 

クリマには色々な人が来ていて、もちろん目的を持ってくる方もたくさんいらっしゃいますが「何かないかな~」と遊びに来ている方が多い印象でした。

 

なので特に初めての出展の時は「一人でも自分のことを知ってもらえれば」くらいの感覚で気軽にチャレンジしてみるといいのではないかと思います。

利益を出そうとか、たくさん売りたいという気持ちももちろん大事ですが、それ以上に

出展できたという経験と自信を得られたことが何よりの収穫でした。

 

しかし初出展時のやらかしもしっかりやっておりまして(苦笑)

できればそういう事は無いに越したことがいいと思うので次回はそれについて

書きたいなと思います。

 

いつもブログの締め方が分かりません!

ご覧頂きありがとうございました!

また次回お楽しみに♪