製本・折加工相談センター日記

製本・折加工相談センター長が紙の加工についてとことんお話しします。

イベント初出展記録②

みなさんこんにちは!

気が付けば前回の更新から早2週間が経とうとしています。。

更新が遅くなってすみません。。。続けるって大変だぁ。

 

さて前回イベントの出展申し込みをしようとしたという所まで書きましたが、

今回は「申し込みからいきなりつまづいた!」です。

ちなみに「躓く」は『つまずく』でも『つまづく』でもどちらも正解なんですって。

へぇーー!

 

申し込みが開始される前、申し込みフォーマットがどんなものか分からなかったので

申し込みが始まってから見て期間内に準備すればいいか~とのんびりしていたら、

応募多数で出たいブースにはもう申し込みが出来なくなっていました(泣)

前回書いたようにクリマは申込順でどんどん埋まってしまうようなので、

クリマに限らずですがイベントに出展しようと決めたら

商品の紹介文や写真は事前に準備しておくことが必須だなと痛感しました。

 

クリマは2m×2mの一般ブース1m×2mのミニブース

それと両日出展限定で「ビッグブース」「体験教室ブース」「ギャラリーブース」「ライブペイントブース」「企業PRブース」があります。

 

一人で出展されるクリエーターの方はミニブースで、何人かでの参加やショップを持っているような方は一般ブースで出展されているようなイメージでした。

なので私たちも一般ブースで出るつもりだったのですが早々に埋まってしまい‥。

いきなりの大誤算。

 

そんなこんなでミニブースで申し込みをするしかなくなった私たちですが、

2人でお店に立つことが決定していたので1ブースでは狭いだろうということで2ブースで申し込むことにし、「奥行き1m×間口4m」という横長ブースでの出展が決まりました。

 

……と言ってもブースの場所が知らされるのは開催の1か月ほど前なので

出展が決まった時にはまだブースの形すら知らなかったんですがね…えへへ…。

 

 

送られてきた資料

 

さてさて!!とりあえず出展できることが決まりました!!!

 

次回、「出す商品が全然完成しない!!

お楽しみに!!!