製本・折加工相談センター日記

製本・折加工相談センター長が紙の加工についてとことんお話しします。

イベント初出展記録

みなさんこんにちは。

夏休みもあと少しだというのに不安定なお天気が続いている今日この頃です。

 

さて、今回はタイトル通りイベントに初出展した時のことを書きたいなと思います。

初出店と言っても現時点ではまだ2回しか出たことが無いのですが初出店の申し込みをした時期がちょうど1年前のこの時期だったので色々思い出しながら書き連ねたいと思います。

 

前回の記事の繰り返しになってしまいますが、クリエイターズマーケット(通称クリマ)とは6月と12月の年2回名古屋で行われている東海地区最大のものづくりイベントです。

弊社が出たことのある大きなイベントはまだこのクリマだけ。

なのでクリマのことしか書けないのですが、これから出展を考えられている方に少しでも参考になればいいな。

 

まずイベントに出展しようと思ったきっかけは、

何か自社商品を作りたいけど何からしたらいいのか分からなかった」からでした。

私は分からない時は「人に聞くのが一番だ!!」と思っているので、自社商品をお持ちでイベント出展のご経験がたくさんある協力会社のS社長にお話を聞かせて頂くことにしました。

 

そのお話の中で「とりあえずクリマに出てみたら?」というアドバイスを頂き、よし!!!12月開催のクリマに出よう!!!と決めたのが2022年の6月。

この時点ではまだ完成している商品は一つもありませんでしたが、とりあえず「出る!」と決めたのがとにかく大きかったです。

 

そこでまず行ったのが現地調査。

ちょうど6月に開催されるクリマがすぐだったので見学しに行き、

「なるほどな~~」と言って帰ってきました。この時点では見るべきポイントも分かっていなくて人がこんなに来るんだな~女性がちょっと多いな~くらいの感想しか持って帰ってこられなかったと記憶しています。

後から思い返すと、許可をもらってブースの写真を撮らせてもらったり出展者さんとお話ししておけば良かった。

 

そんなこんなで勢いで発足した「クリマに出よう」部ですが、6~8月は特に何もできなかった気がしています。(自明ですが後で普通に地獄を見ますw)

 

さて、12月開催のクリマは8月中旬に申し込みが開始されたのですが、いざ申し込みをしようとしたら申込開始1週間ほどでもう一般ブースは埋まってしまっていて申し込みが出来ないwwwwタスケテ!!!!

締め切りまでに申し込みをすればいいのではなくて、先着でどんどん埋まってしまうみたいですね。全然知らなかった~!!!

 

次回「申し込みからいきなりつまづいた!

 

お楽しみに!!!